777投稿集 3908659


欧米はマンガや音楽2次利用自由、日本は厳罰

1:777 :

2023/06/16 (Fri) 20:14:53

欧米はマンガや音楽2次利用自由、日本は厳罰
2023.06.16
https://www.thutmosev.com/archives/277865t.html

中曽根総理はジャニーさんと非常に親しい関係で、多くの問題を処理したと言われている

自民党が著作権保護に異常に熱心なのは、要するに業界から金と選挙協力を得られるからです


画像引用:https://hakameguri.exblog.jp/32071841/ 中曽根康弘(1918~2019) _ 有名人の墓巡り~昭和の著名人と出会う旅~
関連動画が記事下にあります

日本はアレとアレだけが厳しい

日本に滞在する外国人の常識として多くの法律の罰則は欧米諸国より甘いが、「薬局で買えないくすり」と「著作権」それと極刑だけは厳しい

風邪薬じゃないくすりはアジアでは死刑になる国もあるので日本だけが厳しいわけではないですが、著作権はおそらく世界一厳しい

多くのアジア諸国には国産の大した著作物がないので自由放任で、勝手に複製品を作って売ってもそこだけ”自由主義”という場合すらあります

欧米は著作物の管理には厳しいが個人が自由に使っていい範囲が広く、ドラマやアニメの批評のために実際の映像をユーチューブでも配信してもなんら問題ない

アメリカでは日本製アニメを毎週コピペして批評と評して「ワオすげえなこの場面」などの音声を入れて配信し、年収数千万円を稼いでいる人が何人もいます

日本で同じ事をやったら間違いなくその人は逮捕されるし、短いアニメ動画を入れただけでユーチューブから削除されてしまうでしょう


日本で許されるのは精々アニメのワンシーンの静止画で、それも出典元を記載するなどのルールを守った場合だけ引用が認められます

このブログの写真のほとんどには「引用;http~」と書いてありますが、他人の写真を使うにはあれを書かないと違法になるからです

20年ほど前に漫画やアニメの批評本が流行し、批評と言いながら実際は人気漫画を勝手に転載しまとめたような内容でした

いくつかの裁判が戦われて漫画まとめ本は違法という判決が出たので、現在は批評であっても丸ごと何ページも転載するのは違法とされています

最近見た興味深いニュースは「他人が撮影した動画を編集してユーチューブに投稿していた人が、無断で字幕を転載したブロガーを訴えて勝訴した」というものでした

文字で書いても誰も意味が分からないのでその動画を最後に埋め込んで置きますが、動画はフリー素材動画+静止画の引用で構成されているようです



日本では鼻歌を歌う権利もない
ライオンと飼育員の感動物語という内容でライオン場面はおそらく海外の著作権フリー動画、飼育員は実際の人物の写真が引用として使用されています

動画も写真もユーチューバーに著作権はありませんが字幕と音声のナレーションがついていて、その字幕をブログで無断使用されたと訴えました

ブログにはオリジナルの文言も含まれていたが裁判長は「完全に一致する表現が多数含まれている」として複製権を侵害したと認定しました

訴えられたブロガーの言い分ではその動画もネット上の他のサイトからヒントを得て制作したものらしいが、とにかく裁判では字幕の著作権が認定されました

日本では動画であろうが静止画であろうが一場面でも使用すれば著作権法違反で最悪逮捕、使用するには細かい引用の要件を満たす必要があります

欧米では個人の利用権が認められていて、商業利用でお金を取らなければほぼ自由、批評や研究であればアニメを無断で配信しても削除されないようです



90年代までの日本はむしろ著作権にルーズだったが日米貿易摩擦の時にアメリカがハリウッド映画などの著作権保護を要求し、それをきっかけに厳罰を科すようになったと思います

加えて音楽著作権を管理するジャスラックや漫画・アニメの著作権を持つ大手出版社が海賊版やコピーに厳罰を要求し次々に罰則を強化した

話は変わりますが「大人が見る映像作品」で業界最大手だった某社だけがなぜか警察の世話にならないがネット上の謎として存在し、やがてその会社はD*Mと社名を変え今は総合IT企業になったが、元々は石川県のレンタルビデオ屋さんだったそうです

創業者は同じ石川県出身の森喜朗さんと親しかったという事で、その辺の献金とか人脈があると優遇されたりするのかなと想像します

日本では学校や音楽教室で生徒や教師が音楽を演奏する事すら違法で、アニメや漫画を実際の場面を示しながら批評するのも違法です

なぜ自民党が著作権保護に熱心なのかは、森喜朗さんと某ビデオ屋さん、故中曽根総理と今問題になっている男性アイドル事務所の深い関係を見ると分かります

動画:フリー素材動画と静止画の引用、オリジナルの字幕とナーションで構成されている
この字幕やナレーションを無断使用すると著作権法違反になります
https://www.youtube.com/watch?v=zqT5vBsWtH8

https://www.thutmosev.com/archives/277865t.html
2:777 :

2023/06/16 (Fri) 20:17:01

ジャニー喜多川は、CIA工作員だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/521.html

ジャニーズ帝国の王「ジャニー喜多川」の肖像
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14050592

ジャニーズ崩壊の真相判明!?タレントが辞めていく本当の理由がヤバすぎた!
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14062635
3:777 :

2024/06/02 (Sun) 07:15:25

日本 のマンガはフランスでは芸術作品とされている
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16855438



日本の映画・アニメ・ドラマ
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16831971

アメリカでもアメリカ漫画・アニメより日本漫画・アニメの方が人気が有る理由
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14105354


新海 誠 しんかい まこと(長野県 南佐久郡小海町 1973年2月9日 - )
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16832783



高畑 勲 たかはた いさお(三重県 伊勢市 1935年10月29日 - 2018年4月5日)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16832782

野坂昭如 『火垂るの墓』・戦争アニメ
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14098850

スタジオジブリ 『火垂るの墓』 1988年 東宝
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14004675



宮崎 駿 みやざき はやお(東京都 1941年1月5日 - )
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16832781

扱いが酷すぎたジブリ作品4選
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14047248

宮崎駿『となりのトトロ』
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14050058

宮崎駿『もののけ姫』(スタジオジブリ 1997年)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16850536

宮崎駿『風の谷のナウシカ』
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14050057

宮崎駿『千と千尋の神隠し』
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14050053

【ジブリ】「実は、10年前からずっと採算取れてないんですよ」社員を95%以上リストラ!?スタジオジブリの裏事情がヤバすぎる…【宮崎駿】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】
2023/07/14
https://www.youtube.com/watch?v=UdXKroZt7RE


壺齋散人 映画を語る
https://blog2.hix05.com/archives.html

ルパン三世カリオストロの城:宮崎駿
風の谷のナウシカ:宮崎駿
天空の城ラピュタ:宮崎駿
となりのトトロ:宮崎駿
もののけ姫:宮崎駿
千と千尋の神隠し:宮崎駿
ハウルの動く城:宮崎駿
崖の上のポニョ:宮崎駿


宮崎駿 「君たちはどう生きるか 」 アカデミー賞受賞の理由
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16845245



アニメ 日本昔ばなし・日本史・世界童話・太平洋戦史録
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14098862

人力でGO 「アニメ」のブログ記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/ponpoko2022/c/86a74fa6824b463b13b8580bd5ca44bd

欧米はマンガや音楽2次利用自由、日本は厳罰
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14121318
4:777 :

2024/06/21 (Fri) 00:51:09

『全盛期』からたった3か月で崩壊した韓国ウェブトゥーン
2024.06.20
https://www.thutmosev.com/archives/35650.html

「夕日じゃない方」の人達が創作したニュース

日本を貶める記事だけを1年じゅう書いている


https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a 韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
韓国マンガが世界を制した?

わずか3か月前の24年3月ごろ、ネット上には「韓国のネット漫画ウェブトゥーンが日本の漫画を圧倒している」というニュースが溢れていた

この手のニュースを制作して垂れ流しているのは大体「夕日じゃない方」のメディアの出身者で、手を変え品を得て日本崩壊論のニュースを創作している

23年には突如として「中国のEVが世界を圧倒し日本の自動車産業は崩壊している」というニュースが半分ほどのメディアで流された

「半分ほど」と言うのは朝日毎日日経NHKのように日本叩きをお家芸とするメディア界隈で、欧米メディアや保守系は取り上げ方が違っていた

日本の漫画はアニメブームによって世界に広まり、原作漫画も多くの国で読まれているが韓国と韓国を支持するメディアの人々はこれが気に食わなかったようだ

日本を貶めたいメディアは「日本の漫画はオワコン」で「韓国のウェブトゥーンが日本を圧倒している」と」言い、「日本の若者は誰も日本の漫画なんか読んでいない」とそれらしいデータも出していた

それから3か月経った最近「韓国ウェブトゥーンが全社倒産危機」だと言われていて、ウェブトゥーンブームは実体のない韓流ドラマみたいなものだったのが判明した

韓国メディアのネイバーによると韓国のウェブトゥーンは成長が終わり頭打ちになり欧米からは既に撤退し、外国では日本だけで活動している

主要ウェブトゥーンであるネイバーウェブトゥーン、カカオページ、ネイバーシリーズ、カカオウェブトゥーンなどの総利用時間が前年比11%減少した

ウェブトゥーン制作会社(漫画をつくる会社)10社のうち8社が赤字で、ウェブトゥーン消費の減少とウェブトゥーン流通量の急増が原因だった

統計によるとウェブトゥーンはユーチューブのショート動画やTikTokに食われていて、最初から漫画ファンではなくショート動画ファンが視聴していた

韓国漫画映像振興院によるとウェブトゥーン数は2022年1万2273個から23年は2万139個に1年で64.1%増加し「レッドオーシャン」に陥った

ウェブトゥーンは漫画と比較されてはいなかった
このようにコンテンツ数が増えるのは誰も漫画を描いていないからで、ウェブトゥーンはウェブトゥーン制作アプリで半自動的に量産している

日本の漫画業界ではまず漫画雑誌に連載しコミックを発売し、電子コミックでも良いがそれが売れるとアニメ化されて漫画家は芸術家のように評価される

韓国ウェブトゥーンは制作アプリでコンテンツを量産し、ヒットすると最初からドラマ化や映画化が決定していて、ウェブトゥーンの視聴数によって製作者には報酬が支払われる

漫画にはいくつものハードルがあって雑誌連載だけでも超難関な上に、雑誌連載は報酬なしで漫画家は自費でスタッフを雇って連載しなくてはならない

コミックや電子コミックが発売されてそれが売れると漫画家には10%の印税が支払われるので、コミックが売れて初めて収入になる

韓国ウェブトゥーンはユーチューバーと同じ仕組みで誰でもハードル無しで作品を公開でき、ユーチューブのように視聴数に応じて公平に報酬を受け取れる

誰が見てもウェブトゥーンの方が優れたシステムだがここに罠があって、ハードルが何もないので簡単に過当競争になる

漫画作品は雑誌の連載数しか生まれないがウェブトゥーンは簡単に10倍100倍になり、最初は高額報酬だったとしてもユーチューブのように食えない作家が大量に生まれた

より一層悪いのはウェブトゥーン制作アプリによる大量生産で、作家は自分で絵を描いていないので見るに堪えないレベルのものが多いと言われている

アプリで作品で生成するので同じような絵柄で個性に乏しく、あそこからは絶対に飛びぬけた水準の作品が誕生しない

なおかつ韓国の国民性である「地味な努力がしぬほど嫌いで、すぐ結果(金)が出る事しかしない」ので深みがある作品が生まれにくい

見る側も 同じ事の繰り返しに飽きてしまい、ウェブトゥーンからショート動画に移行する人が増えている

結局「韓国ウェブトゥーンが日本が漫画を倒した」話などどこにも存在しなかったのでした
https://www.thutmosev.com/archives/35650.html

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.