-
1:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:24:28
-
Janine Jansen - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen
ジャニーヌ・ヤンセン(オランダ語: Janine Jansen、1978年1月7日 - )は、オランダのヴァイオリニスト。
来歴
ユトレヒト州ススト(Soest)生まれ。6歳からヴァイオリンをはじめ、ユトレヒト音楽院に学ぶ。これまでにヴァイオリンをコーシェ・ヴェイゼンベーク、フィリップ・ヒルシュホーン、ボリス・ベルキンに師事。14歳でオランダ放送交響楽団と共演してデビュー。2003年にはデッカと専属録音契約を結ぶ。ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ロンドン交響楽団、フィルハーモニア管弦楽団、ニューヨーク・フィルハーモニック、フィラデルフィア管弦楽団、パリ管弦楽団など世界の主要オーケストラと共演を重ねている。
2000年4月にヴァレリー・ゲルギエフ指揮ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の日本ツアーにソリストとして参加し初来日。以後、ミッコ・フランク指揮ベルギー国立管弦楽団(2004年7月)、ロジャー・ノリントン指揮シュトゥットガルト放送交響楽団(2008年1-2月)、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン(2010年11月)、シャルル・デュトワ指揮ボストン交響楽団(2014年5月)の各日本公演に帯同している。日本のオーケストラではNHK交響楽団と2005年1月(ウラディーミル・アシュケナージ指揮)、2009年4月(エド・デ・ワールト指揮)、2012年11月(エド・デ・ワールト指揮)、2016年2月(パーヴォ・ヤルヴィ指揮)に共演し、2017年2~3月の同団の欧州ツアー(パーヴォ・ヤルヴィ指揮)にもソリストとして帯同した。また2007年7月には読売日本交響楽団と共演予定であったが、自身の急病により来日はキャンセルされた。この他、2012年11月には日本での初めてのリサイタルを開催し、11月29日にはタワーレコード渋谷店でミニ・コンサートとサイン会も行った。
ソロ活動のほかに室内楽にも積極的に取り組んでおり、2003年ユトレヒトに国際室内楽フェスティバルを創設し、音楽監督を務めている。また1998年からスペクトラム・コンサーツ・ベルリンのメンバーとしても活躍している。
2003年にオランダ音楽賞を受賞したほか、これまでにエディソン・クラシック聴衆賞、エコー賞、ドイツ・レコード批評家賞、NDR音楽賞など、多くの賞を受賞している。
楽器
エリーゼ・マティルデド基金から貸与されている1727年製ストラディヴァリウス「Barrere(バレール)」
ディスコグラフィー
ツィガーヌ~ジャニーヌ・ヤンセン デビュー!(2004年6月、Decca、UCCD-1116)
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」(2005年1月、Decca、UCCD-1132)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲、ブルッフ:ヴィオラと管弦楽のためのロマンス、ヴァイオリン協奏曲第1番(2006年12月、Decca、UCCD-1178)
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、インヴェンションとシンフォニア(2007年10月、Decca、UCCD-1195)
ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第1番ハ短調作品8、2つのヴァイオリンとピアノのための「5つの小品」、ピアノ五重奏曲ト短調作品57(2007年10月、Onyx、ONYX-4026)
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35、なつかしい土地の思い出(2008年10月録音、Decca、UCCD-1222)
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61、ブリテン:ヴァイオリン協奏曲作品15(2009年11月、Decca、UCCD-1253)
美しい夕暮れ〜フランス・ヴァイオリン作品集(2010年10月、Decca、UCCD-1274)
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番、2つのヴァイオリンのためのソナタ、ヴァイオリン・ソナタ第1番(2012年11月、Decca、UCCD-1361)
シェーンベルク:浄夜、シューベルト:弦楽五重奏曲(2012年11月、Decca、UCCD-1362)
バッハ:ヴァイオリン協奏曲集(2014年1月、Decca、UCCD1391)
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲、バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第1番(2016年1月、Decca、UCCD1424)
ミシェル・ファン・デル・アー:ヴァイオリン協奏曲(2016年4月、Disquiet Media、DQM05)
メシアン:世の終わりのための四重奏曲(2018年5月、Sony Classical、SICC30482)
12のストラディヴァリウス(2021年9月、Decca、UCCD45001)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3
▲△▽▼
オランダ のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/nl
ベルギー のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/be
フランス のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/fr
スイス のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/ch
デンマーク のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/dk
ドイツのAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/de
ドイツの美少女
http://f.hatena.ne.jp/kaerushomesick/20120908113237
オーストリア のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/at
チェコ共和国 のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/cz
イギリス のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/gb
アイルランド のAV女優ランキング
https://jp.xhamster.com/pornstars/all/countries/ie
-
2:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:31:17
-
Janine Jansen Britten Violin Concerto - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dDTIae06t6Y
ジャニーヌ・ヤンセンのブリテン/ヴァイオリン協奏曲
ブリテン:ヴァイオリン協奏曲 作品15*
4. 第1楽章:Moderato Con Moto 9:31
5. 第2楽章:Vivace 8:36
6. 第3楽章:Passacaglia (Andante Lento) 14:29
ヴァイオリン/ジャニーヌ・ヤンセン
指揮/パーヴォ・ヤルヴィ
演奏/ ロンドン交響楽団*
録音/ 2009/07/18-19 ロンドン、アビー・ロード・スタジオ*
DECCA 478 2826-21
ユニバーサル傘下となったデッカはレーベルを離れたキョン・チョン・ファの後釜にこのジャニーヌ・ヤンセンを立てて頑張ってきており、2002年にロンドン・デビューで大絶賛され、直後にデッカ・レーベルと契約を結びました。ジャニーヌ・ヤンセンは1978年オランダに生まれ、1997年にアムステルダム・コンセルトヘボウにデビューしたのを皮切りに1999年にはカーネギー・ホールにデビュー、2000年ゲルギエフ指揮キーロフ歌劇場管弦楽団と初共演、同年東京でゲルギエフ率いるロッテルダム・フィルとの共演で日本デビューしています。
さて、このアルバムの1曲目はベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲です。ただし、カップリングがブリテンのヴァイオリン協奏曲と意表を突いてきています。このブリテンの方はヤンセンが以前から好きな作品と語っていたことからかなり力を入れていることが分ります。そして、録音に当っても、ベートーヴェンとは違うイギリス音楽界の雄ともいうべきロンドン交響楽団と共演という意味で力が入っています。そして、サポートするのは近年活躍が目覚ましいパーヴォ・ヤルヴィです。また、録音に当っても元BMG CLASSICSのプロデューサーで、パーヴォ・ヤルヴィの録音を数多く手がけているフィリップ・トラウゴットと、ミキシングはフィリップスやデッカの録音で最近頭角を現しているフィリップ・サイニーが当っています。このセットに入れるということは相当自身を持っているということがいえるでしょう。
このアルバムの目玉はベートーヴェンではなくブリテンのヴァイオリン協奏曲といえるでしょう。こちらはヤルヴィの目指す方向とヤンセンの表現したい方向のベクトルが一致しています。そして、録音に関してもこちらの方がよりデッカサウンドを的確に捉えているといっていいでしょう。第1楽章のティンパニの印象的なリズム・モティーフから惹き込まれます。この作品に対してはパーヴォもジャニーヌも渾身のチャレンジを見せていて、なかなかに聴き応えのある演奏となっています。調性が崩壊したような不協和音に近い響きの中から苛烈なリズムと高音域の鋭角な響きがオーケストラとの緊張感の中で炸裂します。こちらの方はオンマイクの録音で、ティンパニやコンバスの重低音から金管の咆哮まで非常に幅広いレンジの響きが渾然一体となって響きます。実演でも、この曲を頻繁に取り上げています。ここでは、パーヴェ・ヤルヴィの指揮、パリ管と共演した映像でこの曲を楽しみましょう。
ブリテンは人道主義者として有名ですが、元々この曲はスペイン内乱の時期に出会ったアントニオ・ブローサという人のために書かれ、1940年の3月27日、ジョン・バルビローリが指揮するニューヨーク・フィルハーモニックの定期演奏会で彼の独奏で初演されています。作曲された1939年は、9月3日にはイギリスとフランスの対ドイツ宣戦によって第二次世界大戦が始まった時期でもあり、ブリテンはカナダに避難していました。反戦を唱える精神的な深さを感じさせる祈りの音楽といえるでしょう。
https://ameblo.jp/geezenstac/entry-12501935275.html
ベンジャミン・ブリテン(Benjamin Britten) 1913 - 1976)
主要曲はどの曲も独自の世界感をもった力作である。独特の音世界を持ちつつも、シリアスで深みがあり芸術性が高い。オペラが得意だったようだが、器楽曲作曲家としても20世紀を代表する大作曲家である。
ヴァイオリン協奏曲 作品15(1939/58)
2.8点
あまり面白くない。運動性に難のあるブリテンの音楽性が明らかにマイナスに働いている。協奏曲らしい醍醐味がなく、ソロが有効に機能していない場面が多い。音楽性の観点でもブリテンにしてはあまり高くないと感じた。2楽章だけはそれなりに楽しめたが、他は残念に感じた。チェロ交響曲をさらに物足りなくしたイメージ。
https://classic.wiki.fc2cn.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B3
ベンジャミン・ブリテン(Benjamin Britten) 1913 - 1976)
http://www.asyura2.com/21/reki6/msg/774.html
ベンジャミン・ブリテン 弦楽四重奏曲 第1番 ニ長調 作品25
http://www.asyura2.com/21/reki6/msg/775.html
-
3:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:44:23
-
Vivaldi Four Seasons Janine Jansen - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Vivaldi+++Four+Seasons++Janine+Jansen
-
4:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:45:58
-
Janine Jansen Tchaikovsky's violin concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++Tchaikovsky+++violin+concerto
-
5:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:47:21
-
Janine Jansen Sibelius violin concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++++Sibelius+++violin+concerto
-
6:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:48:18
-
Janine Jansen Brahms violin concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++++Brahms+++violin+concerto
Brahms: String Sextet, Op. 18 - Janine Jansen & Friends - International Chamber Music Festival HD
https://www.youtube.com/watch?v=c5D9FbG71eE
The musicians:
Janine Jansen, Boris Brovtsyn [violin]
Amihai Grosz, Gareth Lubbe [viola]
Jens Peter Maintz, Torleif Thedéen [cello]
Recording: Monday the 30th of December 2019, live in Tivolivredenburg in Utrecht, The Netherlands.
-
7:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:49:12
-
Janine Jansen Beethoven violin concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++++Beethoven+++violin+concerto
-
8:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:49:59
-
Janine Jansen Bach violin concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++++Bach+++violin+concerto
-
9:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:51:21
-
Janine Jansen Mendelssohn Violin Concerto - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen+++++Mendelssohn+Violin+Concerto
-
10:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:53:35
-
Janine Jansen Bartok - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen++++Bartok
-
11:777
:
2023/06/02 (Fri) 13:54:54
-
Janine Jansen Schoenberg Verklärte Nacht - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen++++Schoenberg++Verkl%C3%A4rte+Nacht
-
12:777
:
2023/06/02 (Fri) 14:01:56
-
Janine Jansen Franck Violin Sonata - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen++++Franck++Violin+Sonata
-
13:777
:
2023/06/02 (Fri) 14:03:07
-
Janine Jansen Shostakovich - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Janine+Jansen++++Shostakovich
-
14:777
:
2023/08/13 (Sun) 09:40:17
-
モーツァルトは文部省唱歌と同じ様に懐メロとして聴かれている
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14085052
クラシック音楽 _ バロックと古典派の音楽
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14009420
クラシック音楽 _ ロマン派の音楽
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14009578
クラシック音楽 _ 世紀末の音楽
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14009494
クラシック音楽 _ 20世紀の音楽
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14009496
チャイコフスキーとロシア音楽の名曲
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14003591
伝説の名ピアニストとその歴史的名盤
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14024883
アルフレッド・コルトー (1877年9月26日 - 1962年6月15日)ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010631
ヴィルヘルム・バックハウス(1884年3月26日 - 1969年7月5日)ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010630
ウラディーミル・ソフロニツキー (1901年4月25日 – 1961年8月26日) ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010867
ウラディミール・ホロヴィッツ (1903年10月1日 – 1989年11月5日)ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010646
アンダ・ゲーザ(1921年11月19日 - 1976年6月14日)ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010438
オッリ・ムストネンは天才? それとも唯の変人?
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118526
美人は得 _ エレーヌ・グリモーがピアノを弾く姿を youtube で見よう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14089026
エレーヌ・グリモー(1969年11月7日 - )ピアニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010941
イリーナ・メジューエワ _ ロシア美女がピアノを弾くのを youtube で見てみよう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14117648
伝説の名ヴァイオリニストとその歴史的名盤
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14024913
アドルフ・ブッシュ(1891年8月8日 - 1952年6月9日)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010460
オランダの美人ヴァイオリニスト ジャニーヌ・ヤンセンの姿を youtube で鑑賞しよう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118030
ヒラリー・ハーン _ 不細工な娘はヴァイオリニストにしよう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118440
キム・カシュカシャンのヴィオラの名演を youtube で聴こう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118599
伝説の弦楽四重奏団とその歴史的名盤
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025882
カペー弦楽四重奏団 _ リュシアン・カペー (1873年1月8日 – 1928年12月18日)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010458
ブッシュ弦楽四重奏団 _ アドルフ・ブッシュ(1891年8月8日 - 1952年6月9日)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010460
レナー弦楽四重奏団 _ イェノ・レナー (1894年6月24日 - 1948年11月4日)
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14024765
ハーゲン弦楽四重奏団 _ ドイツの音楽はドイツ人にしか弾けない
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118473
室内オーケストラの名指揮者とその歴史的名盤
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025868
アドルフ・ブッシュ (1891年8月8日 - 1952年6月9日)ヴァイオリニスト・指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14011046
カール・ミュンヒンガー(1915年5月29日 - 1990年3月13日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14011016
カール・リヒター(1926年10月15日 - 1981年2月15日)指揮者・オルガニスト
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14011028
ジョン・エリオット・ガーディナー(1943年4月20日 - )指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025847
ルネ・ヤーコプス(1946年10月30日 - )指揮者・歌手
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025850
フルオーケストラの名指揮者とその歴史的名盤
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14024933
フェリックス・ワインガルトナー(1863年6月2日 - 1942年5月7日) 指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010882
アルトゥーロ・トスカニーニ(1867年3月25日 - 1957年1月16日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025104
ウィレム・メンゲルベルク(1871年3月28日 - 1951年3月22日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010883
ブルーノ・ワルター(1876年9月15日 - 1962年2月17日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010876
カール・シューリヒト(1880年7月3日 - 1967年1月7日) 指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025740
デジレ=エミール・アンゲルブレシュト(1880年9月17日 - 1965年2月14日) 指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14025273
レオポルド・ストコフスキー(1882年4月18日 - 1977年9月13日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010942
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (1886年1月25日 - 1954年11月30日) 指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010877
ハンス・クナッパーツブッシュ(1888年3月12日 - 1965年10月25日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010878
エフゲニー・ムラヴィンスキー (1903年6月4日 - 1988年1月19日)指揮者
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14010879
パーヴォ・ヤルヴィはアメリカの指揮者?
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118602
音楽は女性ヴォーカル以外は必要ない
http://www.asyura2.com/21/reki6/msg/199.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/575.html
シルヴィア・マクネアーの艶やかな歌を youtube で聴こう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14118206
-
15:777
:
2023/08/13 (Sun) 09:47:30
-
youtube 動画を音楽専用オーディオ装置で聴く方法
最近、
壊れたコンデンサスピーカー高価買取・下取・修理します!
https://www.kaitori.audio/condenserloudspeaker
で QUAD ESL57 の中古品を買って、
真空管アンプ「カトレア」
http://cattlea.jp/news/info.php?id=161
で PX4 のシングルアンプも作って貰ったのですが、プリアンプを使わないと全然いい音になりません。
パワーアンプを高級品にするよりスピーカーケーブルの長さを調整したり、パラゴン同様 スピーカーのすぐ前でヘッドフォン的に聴いた方が音が良くなるのがわかりました。 プロケーブル社の焦点の話は事実でした。
しかしそれでも、昔マランツ7C を使って ESL63 を聴いていた時みたいな この世のものとは思えない音色にはなりません。
マランツ7C を間に入れた ESL63 もスピーカーのすぐそばで聴くと ESL57 より遥かに良い音 でした。
因みに、ESL63 も ESL57 も正三角形の頂点で聴いたり、GRFのある部屋さんで薦めている平行法とか対向に置くより、スピーカーとの距離ゼロでニアフィールドリスニングした方が遥かに良い音になりました。
おそらく、オーディオの音はプリアンプとスピーカーケーブルの長さとスピーカーとの視聴距離で殆ど決まってしまうのでしょうね。
▲△▽▼
因みに、QUAD ESL57 はインピーダンスも能率も非常に高いので、15Ωにも対応できる真空管アンプなら出力 4Wのアンプでも大音量が出て、低音も 40Hzまで鳴ります。
但し、QUAD606 の様な 8Ω専用のアンプでは低音が全く出なくなります。
「40ヘルツの低音」・・。
人間の可聴帯域は周知のとおり「20~2万ヘルツ」とされているが、40ヘルツという「かなりの低音」を出せるシステムの割合はどのくらいかという話。
おそらく「二つのシステムに一つくらい」の5割程度じゃないかな~。ちなみに我が家の「AXIOM80」の場合、単独では到底無理である。
そして、これが30ヘルツあたりまでになると、ぐっと下がって「五つに一つ」の2割程度になり、さらには20ヘルツとなると「百に一つ」の1%ぐらいになるというのが自分の大まかな見立てである。
つまり、満足できる高音域を出すよりも十全な低音域を出す方がはるかに難しい、それはいわば「血(お金)と汗と涙」に如実に比例するというのが、50年以上にわたる拙い経験の偽らざる感想である。
ちなみに、我が家のウェストミンスターの低音はせいぜい30ヘルツあたりまで伸びていれば上出来という感じ、かな~。
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi
QUAD ESL63 はインピーダンス 8Ω、出力音圧レベル 86dB/W/m なので、出力 15W 以上の真空管アンプが必要です。
▲△▽▼
ESL63・ESL57 のリスニングポジションについては色々な見当外れの設置法が拡散されていますが、目の前、至近距離に置いて、かぶりつきでヘッドフォン的に聴かないと音からオーラが消えてしまいます。
1. ESL63 をモニタースピーカーとして使う場合の設置法、音楽を愉しむのには使えない
ESL63 のリスニングポジションは本来は二等辺三角形ではなく正三角形に設置して内向きに振るのがメーカー指定の聴き方です。
リスニングポジションとスピーカーを正三角形の位置になるようにし
かなり内振りにして、リスナーの耳辺りを狙う感じにセットする。
リスニング姿勢は、椅子に座って俯瞰するよりも、カーペットに座った状態が良い
スピーカーの面積が大きいので、2枚の衝立の目の前に座るような感じだ。
そして、再生すると、2本のスピーカーの間に音像が立ち並ぶ感じになる。
微少信号が極めて正確に再現されるので、ステージかぶり付きで聴いている聴衆の感じになって、雰囲気が最高に味わえる。
音像は極めてホログラフィックで、ボーカルは自然な口、人肌の感じが素晴らしい。
音が詰まった感じになるときは、微妙にリスニングポジションを前後にずらし、
またスピーカーの内振りの角度を微調整すると、抜けのよい良い音になる。
https://vt52.blogspot.com/2008/09/quad-esl-63-pro.html
2. ESL57 のオーラが消えてしまう設置法 _ 1
平面波が出るESL57は平行配置が原則です。
ディレー回路内蔵のESL63は内振り、出来れば45度も可能ですが、57は厳密に平行法で使うのが、良い結果を生みます。これはほとんどの方が、試されていません。
そして、SPから3〜4メートルぐらい離れて聴くと、音が波打ち際にいるようにどんどんと押し寄せてきます。
https://tannoy.exblog.jp/13780879/
https://tannoy.exblog.jp/13799252/
3. ESL57 のオーラが消えてしまう設置法 _ 2
ESL57を対向に置くと三次元的なホログラフィな音が出る
https://tannoy.exblog.jp/26492781/
△▽
ESL63・ESL57 の正しい聴き方
「SPとの距離ゼロで激聴! 麻薬的ニアフィールドリスニングを ESL63・ESL57で」・・
が基本になります。
ESL63・ESL57 の聴き方は やはり鳴らすのが極端に難しい JBLパラゴンに準じます。
長年オーディオ誌を読んでパラゴンを使っている人の記事を読むと、私だけではなくて狭い部屋で使っている人が多かった。
ニアフィールドというのなら、古今東西パラゴンを最右翼にあげなくてはならない。なにせスピーカーとの距離がゼロセンチでも聴けるスピーカーなんてパラゴンを置いて他にはなかなか見あたらない。
パラゴンの使い方は様々な使い方があるけれど、前面の音響パネルにピタリと額を付けて聴くという人もいるのだ。故瀬川氏の報告によれば、その方のパラゴンには前面音響放射パネルに額の油染みが出来ているという。 これを読んだフクロウさんは、なにやら魑魅魍魎が跋扈する不気味なパラゴンの世界を覗き見た思いがしたものだ。
それにしても強力な375(376)ドライバーによる中音ホーンでダイレクトに鼓膜を振動させるのであるから、なんと過激な聴き方であろうか。でも、麻薬みたいなもので、これは病み付きになるのかも知れない
「SPとの距離ゼロで激聴! 麻薬的ニアフィールドリスニングをパラゴンで」・・
ウ、これは危ないな。
※そこまで過激にならなくても、フクロウさんのパラゴンのベストリスニングポジションを計ったら145センチだった。床面から耳の位置までの高さは90センチである。そんなに都合の良い椅子など存在しないから、家具作りが得意なフクロウさんの自作である。私の場合、自分にパラゴンを合わせる事は諦めて、私がパラゴンに合わせるようにしたのです。その結果が専用椅子作製となった訳だ。
なお、パラゴンを高いステージに乗せるというのはパラゴン使いなら誰でも考えつくのだが、私の場合は見事にパラゴン嬢にはねつけられた。素人の妻でさえ、台に乗せたら随分ひどい音になった、と言ったのだから、その酷さは並大抵のものではなかった。
よく喫茶店とか、公共の場等では台の上に乗せて鳴らしているパラゴンを写真で見るのだけれど、あの状態でマトモな音になっているのだろうかと不思議だ。店だから単なるBGM的な使い方でも良いのか?。
憑かれたようにSPに額を密着させて聞くという人には及ばないけれど、私は8畳間前方壁からの距離が140センチほどの場所で聞く。私も、かなりのニアフィールドリスニングだと思います。これは部屋の四隅に置かれたサラウンドSPとの兼ね合いのせいですから、通常の2チャンネルステレオとしてパラゴンを聴くのなら、さらに近接位置になるでしょう。
また、SPの50センチ前であぐらをかいて座って聴くボーカルもまた麻薬的効能があります。
従って店ではなくて個人所有のパラゴン使いの方々の大多数は、近接位置で聴いていると思います。こうすることで最新のモニターSPに負けない解像度の高い音が聴ける。パラゴンから一メートル以内に近づいて、その悪魔的魅力の美音をじっくりと聞いたことがない人は、パラゴンを聴いたことにはなりません。
パラゴンというスピーカーは巨大な外観と裏腹に、ニアフィールドリスニングにより威力を発揮する類希なSPなのです。
△▽
パラゴンはどんな狭い部屋でも前面の音響パネルから至近距離で聴けばいい音になります。 ヴァイオリンを狭い部屋で弾くのと同じですね。
パラゴンは元々センタースピーカーとして設計されたので、ステレオ感とか位相とか定位とか周波数特性は完全に無視しているのですね。
Whistle Stop Cafe Ⅱ パラゴン 5 2018-02-25
https://ameblo.jp/oohpopo/entry-12500257119.html
前回 「理論的には部屋のどの位置で聴いてもバランスのとれたステレオ再生が可能になるというのが、ステレオ時代に誕生したパラゴンのセールスポイントで、究極のステレオ再生専用装置なる評価が与えられた」と記したが、
パラゴンは友人宅で聴いた際、聴取場所を変えて座ったり、立ってみたり、寝転んでみたり、行儀の悪い格好で試し聴きしてみた。
左右のスピーカー2本の時よりは、首を動かしても音像が移動しない、しかし、リフレクターから遠く離れたり、極度に左右どちらかへ移動した場合はやはり、バランスのとれたステレオ再生にはほど遠い事が分かった。
故・岩崎千明氏が生前直接語ってくれたパラゴンの聴き方の中で、パラゴンはなるべくスピーカーに近づいてあの湾曲した反射板と「にらめっこ」して聴くのが最良であると。
それを確かめる為に、やはり友人宅のパラゴンで持参したジャズのレコードで
リフレクターから2m位の位置から徐々に近づいていき、目の前は木目しか見えない状態になった時こそ、ステレオ再生のバランスと生のような臨場感を体感できる事への確証をもったのだ。
メトロゴンも同じだが、ステレオ音像のバランスやリアルなジャズ再生となれば
あのリフレクターにどんどん近づいていってしまう。結果、岩崎氏の言うように、
パラゴンの真ん前で正座し「にらめっこ」して聴くのが私もベストと思う。
▲△▽▼
音の定位とか音場感、ホールトーンの完璧な再現をしても良い音にはならない
音楽ファンは、ウィーンのムジークフェラインザールの客席で聴くより、演奏者のすぐ前で聴きたい。
スピーカーを視聴位置から遠く離してコンサートホールの音を再現するより、スピーカーをすぐ目の前に置いて至近距離で聴く方が良い音になる。
2012.12.13
やはり、ヨーロッパの装置で聴けるクラシックというのは、アメリカの装置で聴くクラシックとは何かが違っている。ほとんど苦労しないで、ちゃんとクラシックが聴けるというところで、最初から全くレベルが違う。
アメリカ製品を使い始めて、濃厚な感じにどっぷりと嵌ってきたので、久々にこういう音を聴くと、こっちも必要だと思うようになった。
最初はちょっと物足りない感じがしたが、次第にこの方が正しいのじゃないか?と思い始めた。
前に、ムジークフェラインの1階のど真ん中で聴いたときに、ずいぶんと物足りなさを感じた。
ああ、実際は、こんな音だったんだ・・・と思ったのを覚えている。
どこから音がとんできているのか、さっぱりわからないくらいに、音がブレンドされまくっていて、その響きがまさにムジークフェラインのホールの特質というか、美点というのか、だろう。
オーディオで聴くような、セパレーションの良い音なんて、全くのウソっぱちだった。
じゃー、アメリカの音響製品は、ウソっぽいのか?ということになる。
デフォルメされた音、メリハリのきいた音は、面白くないかというと、ものすごく面白く感じるわけで、実際の音に迫る必要がないというところに立てば、全くのエンターテイメントであっていいわけで。
そこらへんは、マッキンアンプは実に上手いと思う。
家庭での音楽の楽しみ方というものを、実に上手く提示してくれる。
それは全くのウソっぱちの音だとしても。
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta4350a/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2
オーディオは部屋が一番大事だとか、スピーカーの配置は1mm単位で調整しなければいけない、とかいうのはすべて妄想です。
38cmウーハーのスピーカーを家庭の居間に置くとおかしな音になるのは事実ですが、20cmウーハーのスピーカーなら部屋の影響は全くありません。
基本的にスピーカーは至近距離で、スピーカーのすぐ前で聴くのが一番良い音になります。
▲△▽▼
オーディオ関係者やオーディオマニアの好きな音と一般の音楽ファンの好きな音は正反対です。
音楽ファンは周波数特性とか、低音が出るとか、定位とか、音場感はどうでもいいですからね。
音楽ファンがいいと思うのは手廻し蓄音機みたいな音です。
過去のスピーカーを、音楽ファンがいいと思う順にランキングすると
1.HMV、EMG の蓄音機
2.STAX ELS-8Xコンデンサースピーカー
3.QUAD ESL57
4.QUAD ESL63
5.Goodmans Axiom80 オリジナル
6.ロンドンウェスタンの系統のグッドマン、ワーフェデール、ローサー、パルメコ、ヴァイタボックス
7.デッカ・デコラ
8.タンノイ モニターブラック・モニターシルバー
9.ASHIDAVOX 6P-HF1
10.ソナスファベール ガルネリ・オマージュ、初代エレクタ・アマトール(1988)
▲△▽▼
詳細は
良い音とはどういう音の事か?
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14119056
QUAD の静電型スピーカーを超えるスピーカーはまだ存在しない
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14004090
クラシックに向くスピーカー、ジャズに向くスピーカー
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14104540
最高の音を一番安く手に入れる方法
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14003094
原音再生すると音の官能性が消える
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14083149
この世のものとも思えない音を出すにはどういうオーディオ機器が必要か
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14030753
音楽はこういう部屋で聴きたい
https://www.houzz.jp/photos/phvw-vp~49539201
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/655.html
本当のオーディオファイルは「ミニマリスト」を目指す
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/691.html
▲△▽▼
youtube 動画 を DAコンバーター無しでパソコンからアンプに直接繋いで聴くならこのケーブル
iPhone/パソコン用ベルデン88760 ラインケーブルの王者 BELDEN(8412の現代バージョン)
https://procable.jp/ipod/ipod_88760.html
PCオーディオはオンボードで十分 USB DACは不要
アンプとはこんなケーブルでつなぐだけ
因みに、ウェブブラウザに Brave を使うと、広告なしで youtube を視聴することができます:
ウェブブラウザは 広告が出ない Brave を使おう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14131432
▲△▽▼
YouTube・ニコニコ動画の動画を安全にダウンロードする方法
「YouTube」の動画を安全にダウンロードする方法について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-459.html
「Youtube」の動画を連続再生する方法
https://www.japan-secure.com/entry/site_that_the_video_of_youtube_can_be_continuous_playback.html
「ニコニコ動画」を安全にダウンロードする方法
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_download_on_nicovideo.html
「FC2動画」を安全にダウンロードする方法
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-490.html
「Pandora TV」の動画を安全にダウンロードする方法
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_download_on_pandora_tv.html
動画サイトで「HTML5」の動画を再生できない場合の対策方法
https://www.japan-secure.com/entry/measures_method-in_the_case_where_in_the_video-sharing_site_can_not_play_video.html
「Dailymotion」の動画を安全にダウンロードする方法
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_download_videos_of_dailymotion.html
▲△▽▼
外部 USB-DAC の お薦め製品
外部 USB-DACを使って youtube の音楽を聴く方法
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14071646
Gustard R26 _ ディスクリートR2RデスクトップDAC
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14080112
GUSTARD DAC-A26 _ 旭化成 AK4191+AK4499EX搭載のDAC
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14064243
▲△▽▼
ウェブブラウザに Brave を使うと、 広告なしで youtube を視聴することができます:
ウェブブラウザは 広告が出ない Brave を使おう
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14131432