-
1:777
:
2022/05/25 (Wed) 10:46:42
-
学生運動をやっていた学生の生活を歌った かぐや姫の「神田川」、「赤ちょうちん」
四畳半フォークとは、フォークの中でも、恋人同士だけの貧しい暮らし(四畳半の部屋に同棲など)における純情的な内容を中心とした、主に1970年代の作品のことを指す。
代表例としては、かぐや姫の「神田川」や「赤ちょうちん」などがある。
かぐや姫 神田川 1973年9月20日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB++%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D
かぐや姫 赤ちょうちん 1974年1月10日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB++%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%93
「夢一夜」 作詞:阿木燿子 作曲:南こうせつ リリース 1978年10月25日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8D%97%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%A4+++%E5%A4%A2%E4%B8%80%E5%A4%9C++1978%E5%B9%B4
2018.10.03
【神田川/かぐや姫】隠された歌詞の意味を紐解く!
やさしさが怖かったと歌う2人の関係性を考察!
1970年代前半に隆盛を極めたフォークソング。その筆頭格に挙げられるグループ「かぐや姫」の代表曲が「神田川」です。肩を寄せ合い同棲生活を送る男女の純愛を描いた歌詞は女性目線と思われていますが、実は、知られざる事実が。「やさしさが怖かった」理由には、当時の若者を取り巻いていた驚きの時代背景があったのです。
フォークソングの代表曲
「かぐや姫」最大のヒットソング
1973(昭和48)年9月、3人組のフォークグループ「かぐや姫」がリリースした「神田川」。
リーダーの南こうせつが、ラジオ局の放送作家だった喜多條忠(当時の表記は喜多条忠)に作詞を依頼しました。
喜多條は学生時代に同棲していた彼女との思い出をモチーフに、わずか30分ほどで書き上げたといいます。
出来上がった歌詞を喜多條からの電話で聞いた南は、その場でメロディーが浮かんだそうです。
「神田川」は、同年7月発売のアルバム「かぐや姫さあど」に収録されました。
南がDJを担当していたラジオの深夜番組でオンエアしたところ、リスナーからリクエストが殺到。
哀愁漂うバイオリンの音色も印象的な「神田川」はシングル曲としてリカットされ、ミリオンセラーを記録しました。
70年代の若者文化のシンボル的な曲で、神田川に架かる東京都中野区の橋のたもとには歌碑が建立されています。
切なくも美しい歌詞と旋律を併せ持った名曲をお聴きください。透き通るハーモニーも聴きどころです。
「四畳半フォーク」の代名詞
「神田川」の代名詞でもあるのが「四畳半フォーク」という言葉。
1960年代に米国で広がったフォークソングは、ボブ・ディランやピーター・ポール&マリーなどに代表される若者の音楽でした。
人種差別反対やベトナム反戦のメッセージを込めた、プロテストソングと呼ばれるフォークです。
同時代の日本もまた、日米安保闘争や東大・日大闘争をはじめとする学生運動が盛んでした。
プロテストソングは社会派フォークのミュージシャン、作品を生み、若い世代の閉塞感や憤りを代弁します。
しかし、国家権力にねじ伏せられた学生運動は70年代に入ると行き詰まり、リアリティーを失いました。
「虚無」に陥った若者たちの心をつかんだのは、個人のささやかな生活や恋愛を歌ったフォークソング。
生活派フォーク、私小説フォークと呼ばれる、歌詞も旋律も日本的なウェット感に包まれた音楽です。
こうした曲はやがて「四畳半フォーク」と称されるようになります。
地方の親元を離れ、東京や大阪などの大都会に出てきた当時の学生の平均的な住まいが、四畳半一間の安アパート。
彼らの生活感を象徴したキーワードが「四畳半」だったのです。
ちなみに、「神田川」の歌詞には「三畳一間の小さな下宿」というフレーズが登場します。
J-POPの源流
時代を反映する力
「四畳半フォーク」という言葉を初めて使ったのは、松任谷由実(当時は荒井由実)だったとも言われています。
貧乏じみた生活のわびしさを追憶する暗い雰囲気の曲を、揶揄(やゆ)するニュアンスが含まれています。
1972(昭和47)年に発売された、ある週刊誌には「四畳半フォーク」をプロテストソングと対比した、こんな記述が。
「去勢されたロック・フォーク」
「四畳半ムードのいかにも男女のカッタるい感じの歌」
しかし、当時の若者にとって「四畳半フォーク」の世界にこそ、リアリティーがあったことは否めません。
他愛のない日常をありのまま切り取って表現する手法は、後のJ-POPに脈々と受け継がれます。
「何でもない毎日にこそ、その時代を生きる人々の息遣いがある」という事実。
若者たちの等身大の世界を歌って共感を集めたのが「四畳半フォーク」でした。
その時代の空気を作品として永遠に残せる音楽の素晴らしさを、見事に証明してみせたといえます。
古い社会への抵抗
「四畳半フォーク」の定番と言える恋愛の舞台が「同棲」です。
婚前交渉などもっての外だったのはもちろん、自由恋愛さえ憚(はば)かられていた当時。
日本社会の古く、息苦しい価値観を打ち壊そうという若者たちの行動が「同棲」という形で顕在化したのです。
「神田川」がリリースされる前の1972(昭和47)年には、漫画「同棲時代」が大ヒットします。
時に傷付け合いながらも、深く愛し合う恋人たち。
しかし、精神的にも経済的にも未熟なカップルを待ち受けていたのは、破滅的な別れでした。
「四畳半フォーク」で歌われる2人の暮らしも困窮を極め、未来の明るさなど感じられないものがほとんど。
爪に火を灯すような生活で味わう惨めさや葛藤が、ディテールまで赤裸々につづられています。
あまりにも刹那的な純愛に全てを捧げた情念は、時代を隔てたリスナーの胸にも響くのです。
「神田川」の歌詞が意味するもの
女性目線の歌?
貴方は もう忘れたかしら
赤い手拭 マフラーにして
二人で行った 横丁の風呂屋
一緒に出ようねって 言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った
貴方は私の 身体を抱いて
冷たいねって 言ったのよ
出典: 神田川/作詞:喜多條忠 作曲:南こうせつ
「神田川」もまた、貧しさの中で営まれた同棲生活を追憶した曲です。
神田川が流れる、都心の「三畳一間の小さな下宿」。
男女の暮らしが貧しいものであることは、容易に想像できます。
寒空の下、首に手拭いを巻いて銭湯に出掛ける2人。
相手が出てくるのを外で待つ間に、すっかり冷え切った湯上がりの髪。
凍えた身体が震えるのに合わせて箱の中で鳴る、使い古された石鹸。
そんな身体を抱くしか術がない切なさ。
貧しさゆえの。何とも言えない悲哀が伝わる描写です。
ところで、この歌詞の語り手は男性、それとも女性でしょうか。
冒頭の「忘れたかしら」という言葉遣いから、女性を連想するのが自然なように思えます。
「やさしさが怖かった」理由
実は男性目線だった?
若かったあの頃 何も怖くなかった
ただ貴方のやさしさが 怖かった
出典: 神田川/作詞:喜多條忠 作曲:南こうせつ
曲が進むにつれ、歌詞からは別の疑問も湧いてきます。
それは「貴方のやさしさが怖かった」という告白。
「やさしさ」が怖いとは、何を意味するのでしょう。
想像されるのは「相手が何か隠し事をしているのではないか」という疑念。
あるいは、経済的に困窮する中で「相手の『やさしさ』が、いつまで続くのだろうか」という不安です。
しかし、喜多條自身は後の新聞対談で、驚くべき真相を明かしています。
学生運動の最中、機動隊と衝突する激しいデモ活動に明け暮れていた自分。
疲れ果てて帰ると、学生運動と無縁の彼女は穏やかにカレーライスを作っている。
そんな彼女を見ていると、平穏な暮らしについ心を奪われそうになる。
しかし、それは活動家としての自分の信念を揺るがせることに他ならない。
自分のために料理を作る彼女の「やさしさ」こそが、自分にとって最も怖いことなのだ。
つまり、「神田川」のサビは、男性の視点で書かれた歌詞だったのです。
男女の目線が入り混じった歌詞
新聞対談の中で、喜多條はさらなる真相も明かしています。
横丁の風呂屋の外で待たされていたのは、自分でもあるということ。
当時の若い男性の間で流行していたのは、女性と見紛うような長髪。
喜多條は「神田川」の歌詞の語り手が男性であるか女性であるかは「よく分からない」とも発言しています。
過ぎ去った同棲生活を振り返る中で、濃密な時間を共にした男女の思いが交錯した曲。
それが「神田川」だったのです。
時代の記憶
「ニューミュージック」へ
一世を風靡した「四畳半フォーク」の終焉は、あっけないものでした。
その理由は、世の中が急速に豊かになったから。
国民的規模でもたらされた経済的余裕は、若者の関心を消費生活、つまり物欲の充実に向かわせます。
若者たちは消費生活を犠牲にする「同棲」をしてまで、社会に抗(あらが)うことをやめました。
過去に追いやられた学生運動に郷愁を感じることもない彼らが熱を上げたのは、都会的な「ニューミュージック」。
重苦しい生活感を排した、ファッショナブルな歌詞とサウンドが特徴です。
荒井由実が1stアルバム「ひこうき雲」をリリースした75年、「かぐや姫」は解散します。
受け継がれる精神
21世紀の現代に「四畳半フォーク」はそぐわないでしょう。
しかし「平凡な毎日」の素晴らしさを歌い、若者の心に寄り添うフォークの精神が消えることはありません。
例えば「ゆず」「19」「コブクロ」「うたいびとはね」。
90年代後半ムーブメントを起こしたネオ・フォークのアーティストたちは、J-POPの主流であり続けています。
アコースティック・ギターを抱えた彼らの曲に、奇をてらった過激なメッセージはありません。
「四畳半フォーク」の精神は、今の音楽にしっかりと受け継がれているのです。
まとめ
70年代フォークの旗手、吉田拓郎も
「かぐや姫」と並ぶ70年代フォークの代表選手といえば、吉田拓郎。
彼もまた、激動の時代を生きた若者の代弁者でした。
60~70年代フォークソングの代表格・吉田拓郎。井上陽水などとレコード会社を設立したり、楽曲を森進一に歌ってもらったり、と何かと大反響を呼んだ超有名人です。こんな素晴らしいアーティストを時代の流れとともに風化はさせぬ!ということで吉田拓郎の珠玉のフォークソング集をご覧いただきましょう。
「神田川」の歌詞の謎 2010-01-07
『神田川』という歌をご存知だろうか。俊郎でなく、南こうせつとかぐや姫が1973年に発表した歌だ。1970年代を代表する歌といってもいいだろう。おそらく、ご両親が口ずさむのを聴いた方もおられるだろう。私自身も、父母から教えられて、自分でもよく歌っていた。
~~~~
貴方はもう忘れたかしら
赤い手ぬぐい マフラーにして
二人で行った 横丁の風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った
貴方は私のからだを抱いて
冷たいねって言ったのよ
若かったあの頃何も恐くなかった
ただ貴方のやさしさが 恐かった
~~~~
さて、この歌詞の最後の部分、「ただ貴方のやさしさが 恐かった」が、謎めいているように感じないだろうか?私は子供のときから、意味が分からず、ただ何となく、「女性の複雑な心情でも表しているんだろう」とぐらいにしか思っていなかった。母も、「好きでたまらないと、もし裏切られたらなんて不安がふとよぎる」というようなことを言っていたと記憶している。
皆さんは、この「ただ貴方のやさしさが 恐かった」の本当の意味をご存知だろうか?数年前私は、テレビか雑誌かで偶然この意味を知って衝撃を受けた。
ところで、母は別の部分も変だといってた。それは、
「一緒に出ようねって言ったのに いつも私が待たされた 洗い髪が芯まで冷えて・・・」
の件である。母が言うには、「普通、風呂の時間が長いのは女の方で、待っている男がイライラさせられるもん」だそうだ。日常的に銭湯を利用したことの無い世代に属する私には、・・・まして一緒に銭湯に行く女性もいない私には・・・実感がないことではあるが、確かに女性の方が長風呂、というステレオタイプが無根拠でなかろうとは想像に難くない。
・・・実は、この母の何気ない感想が、謎を解く鍵であったのだ。
1960~70年代は、学生闘争や革命の理想に燃えた若者たちの時代で、南こうせつたちも、革命の理想や世の矛盾を多く歌に乗せていた。
ヘルメットを被って覆面をして、機動隊のバリケードに突っ込んでいく、そんな無骨な男たちにとって、家に帰って同棲する愛する女性と過ごす、ひと時の安らぎ・・・歌の二番に描かれている、貧しくても小さな幸せ・・・
~~~~
貴方はもう捨てたのかしら
二十四色のクレパス買って
貴方が描いた私の似顔絵
うまく描いてねって言ったのに
いつもちっとも似てないの
窓の下には神田川
三畳一間の小さな下宿
貴方は私の指先見つめ
悲しいかいってきいたのよ
~~~~
この静かな幸せは、当時の騒然とした学生闘争とは全くの異質だった。闘争に明け暮れる男は、この小さな幸せに一息をつき、ああ、このまま時が止まればいいのに・・・・・・と、
革命の理想も、正すべき世の矛盾も忘れてしまいそうで、
そんな風に、自分の生きがいを捨てて家庭に安住してしまいそうになるのが
「怖かった」
そうなのである。
お分かりになるだろうか?そう、この歌は、女性の心情を詠んでいるのではなく、革命に生きる男性の心情を詠んでいるのである。この歌の主人公は、男。作詞者、喜多條忠は自分の心情を詠んでいたのである。語り口が女性的なので騙されていたが・・・くどいようだが、「ただ貴方のやさしさが 恐かった」というのは、「ただ貴女のやさしさが 恐かった」というのが本当で、
「やさしい貴女との幸せな日常に、自分の使命を忘れてしまうのが恐い」
という意味なのだ。
とすると、歌の第二の謎の部分、「一緒に出ようねって言ったのに いつも私が待たされた 洗い髪が芯まで冷えて・・・」で、待っていた「私」は男性ということになる。やっぱり女性は長湯というステレオタイプに沿った歌だった。
それにしても、「洗い髪」っていうと、普通の感覚では女性の長い髪を連想するのではないか?・・・と思われることだろう。1970年代・・・上に挙げたYou Tubeにあるレコード・ジャケットからも分かるように、当時は 男も長髪にするのが流行っていたんだよ。
「大丈夫、俺も今、上がったところだから」と、見栄をはる男の、湯冷めした身体をぎゅっと抱きしめて、「冷たいね」という女
萌えまくるじゃねぇか、畜生め。リア充氏ね!!
こういう事実を知ると、歌の印象、ぐっと変わってくるでしょう?
・・・・ごめんなさい、嘘つきました。
いえ、百パー嘘じゃないんです。「あなたのやさしさが恐かった」ってのは、学生闘争に明け暮れる男の心情吐露が元々なのは事実なんですね。作詞者、喜多條忠がこのフレーズを思いついたのは、上に述べた背景からです。
でも、歌自体は、男が主人公でも、女が主人公でもなく、両者の目線が渾然としているそうです。だから、銭湯の外で待ってた人、似顔絵を描いた人、「悲しいかい」って聞いた人、どれが男でどれが女か、どれが同一人物で、どれとどれが違う人なのか、分からないんだそうです。
分からないってのは、作詞者自身が、「わたしにも分かりません」といってるからなんですね。当時長髪だった作詞者は、風呂屋で待ったことも待たせたことも経験しているそうです。
ある意味、歌の聞き手が自分の経験に照らし合わせて、勝手に補い、勝手に解釈でき、十人十色に共感できる、そういう自由さが、この歌が広く売れた理由かもしれません。
だから、「女性の複雑な心情でも表しているんだろう」というような私の単純な解釈も、「好きでたまらないと、もし裏切られたらなんて不安がふとよぎる」という母の恋の駆け引き的解釈も、間違いとは言い切れないわけで。
歌謡曲でも、詩でも、和歌でも、だいたい広く親しまれているのは、オープンなんだよね。情景が頭にすぐに描けるような、詳細で緻密な表現があるのに、個人個人の心に描かれる情景は、それぞれ違っているような・・・・個性的で且つ、普遍的な性質が、求められているんだろうね。
▲△▽▼
▲△▽▼
「22才の別れ」 作詞・作曲:伊勢正三 リリース 1975年2月5日
https://www.youtube.com/results?search_query=22%E6%89%8D%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C
イルカ なごり雪 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB++%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%8A%E9%9B%AA
「かぐや姫」の名曲「なごり雪」
女性フォークシンガーのイルカが歌ったことで知られているこの曲。
もともと「かぐや姫」の曲。「かぐや姫」のメンバー、伊勢正三が作詞・作曲したものです。
1974(昭和49)年に発売された「かぐや姫」の大ヒットアルバム「三階建の詩」に収録されました。
「22才の別れ」「赤ちょうちん」といった名曲が収録されています。
後世に歌い継がれている「なごり雪」を、なぜイルカがカバーしたのか?
OTOKAKEライターが解き明かした記事です。
2017.12.31
イルカ「なごり雪」ってどんな雪?!
伊勢正三が手がけた永遠の名曲!歌詞の意味を紐解いてみた!
1970年代の曲でありながら、いまだ多くの歌手に歌い継がれている名曲「なごり雪」。実は、イルカさんが歌っているのもカバー曲だった、って知ってましたか?名曲にまつわるエピソードを添えて、歌詞の意味を紐解きます。
山崎とま
名曲「なごり雪」、まずはお聴きください!
イルカさんの歌う、「なごり雪」です。
名曲を特集した歌番組などでは、必ずといっていいほど紹介される曲なので、幅広い世代に知られていますよね。
この「なごり雪」、原曲を歌っていたのは別の人だった、って知ってましたか?
そんな昭和を代表する名曲、「なごり雪」について詳しく見ていきましょう♪
「なごり雪」ってどんな曲?
イルカ「なごり雪」ってどんな雪?!伊勢正三が手がけた永遠の名曲!歌詞の意味を紐解いてみた!の画像
1974年、フォークグループ『かぐや姫』のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表されました。
メンバーは、リーダーの南こうせつ(ギター)、山田パンダ(ベース)、伊勢正三(ギター)の3人
「22才の別れ」や「神田川」などのヒット曲があり、「なごり雪」が収録された『三階建の詩』も、オリコンアルバムチャートで1位、年間チャートでも5位にランクインしています。
当時を知る往年の方々には何を今更…と思われそうですが、とても人気があるグループだったんですね!
それぞれが作詞作曲を担当し、リードボーカルを取ることができますが、今回ご紹介している「なごり雪」は伊勢正三さんが作詞作曲を手がけた曲です。
イルカさんのカバーバージョンが大ヒット!
『三階建の詩』をリリースした翌年、レコード会社への不信感などから、かぐや姫が解散。
最後にリリースしたアルバムがオリコンチャートの100位圏内に186週ランクインし続けるという、人気絶頂での解散でした。
解散後、伊勢正三さんと旧知の仲だったイルカさんのプロデューサーから、「なごり雪をカバーさせて欲しい」と依頼されたそうです。
そこで、ファンから根強い人気があったものの、かぐや姫としてシングルカットしていなかった「なごり雪」を提供する流れになりました。
そして1975年、イルカさんのカバーによるシングル「なごり雪」をリリース、大ヒットするのです。
最初は歌うことをためらっていた?
かぐや姫が歌った原曲の「なごり雪」は、アルバム曲でありながら、ファンからとても人気のある曲でした。
それを知っていたイルカさんは「かぐや姫のイメージを壊したくない」と、最初は自分が歌うことをためらっていたそうです。
もし当時のイルカさんが歌わなければ、かぐや姫ファンの思い出の曲、で終わっていたかもしれません。
また、「なごり雪」のイメージがイルカさんの歌声にぴったりハマっていたからこそ、ここまで世に広まり、現在まで歌い継がれる名曲になったのでしょうね。
世代を越えて共感される歌詞
イルカ「なごり雪」ってどんな雪?!伊勢正三が手がけた永遠の名曲!歌詞の意味を紐解いてみた!の画像
おそらく、上京して出会った大学生が主人公ですよね。
大学を卒業して故郷に帰る「君」を、東京に残る「ぼく」が駅まで見送りにきている場面です。
歌詞の舞台は東京ですが、作者の伊勢正三さんは故郷の大分県の津久見駅をモチーフにしているそうです。
場所が東京でなくとも、恋愛だけでなくとも、様々な場面で、様々な別れの曲としても受け取れるものがありますよね。
二度と会うことがないかもしれない別れ
汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と
さみしそうに 君がつぶやく
なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった
出典: なごり雪/作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三
当時の時代背景を考えると、九州や東北新幹線なども全線開通していないはずですし、もちろん格安航空もなかった時代ですよね。
各駅停車を乗り継いだり、夜行列車に乗ったり、本州との橋やトンネルがなく、連絡船やフェリーを使わなければならなかったり。
当時の地方出身者にとっての東京は、現在よりも気軽に行ける場所ではなかったのだと思います。
地元に戻ってしまえば、もう一度東京で生活することはもちろん、もう二度と遊びに行くことすらないかもしれない。
きっと、君もぼくも、いつか来る別れや、その後の将来のことを考えないようにして、東京で出会ったふたりの刹那的な恋愛を謳歌していたのではないでしょうか。
それぞれの歩む道が違ってしまったふたり
伊勢正三が手がけた永遠の名曲!歌詞の意味を紐解いてみた!_ 2
動き始めた
汽車の窓に 顔をつけて
君は何か 言おうとしている
君の口びるが
「さようなら」と動くことが
こわくて 下を向いてた
時が行けば 幼い君も
大人になると 気づかないまま
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった
出典: なごり雪/作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三
故郷へ続く汽車の窓越しで、向かい合うふたり。
「さようなら」という言葉に、「行かないで」と言うことは簡単だと思いますよね。
しかし、ここで引き留めることは「君」の両親からすると、娘と結婚するということに近いのではないでしょうか。
当人同士というより、両親や親戚の意見、家と家との繋がりが最も重要視されていた当時は、今よりももっと結婚に対するハードルが高かったように思います。
そこまでの仲ではなかったのか、「君」の両親を納得させられるような「ぼく」ではなかったのか。
子供っぽい恋愛ばかりを繰り返す日々を過ごしているうちに、「君」も自分自身の道を進む日が来てしまった。
もしかしたら、ふたりが将来のことをもっと真剣に考えていれば違った結末になったかもしれません。
また、真剣に考えていたとしても、歌詞と同じような別れを迎える運命だったのかもしれません。
いずれにせよ、こういう別れになることは、お互いが一番よくわかっていたのだと思います。
何も言えないぼくは、いくら引き留めたくとも、別れから目を逸らして下を向いているしかなかったのでしょう。
思い出の日々を惜しむように降る雪
君が去った ホームに残り
落ちてはとける 雪を見ていた
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった
出典: なごり雪/作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三
君が行ってしまったホームで、雪を見ているぼく。
降っている間は雪ですが、地面に落ちるととけて、雪ではなくなってしまいます。
もしかしたら、落ちてはとける雪に、君との思い出と別れを重ねているのかもしれません。
この曲には「今 春が来て 君はきれいになった」「去年よりずっと きれいになった」というフレーズが繰り返されていますよね。
これは、君の年齢的な成長、外見的な綺麗さもちろんあると思います。
それに加えて、自立して自らの道を歩き始めた、大人の女性になった強さや美しさも同時に描いたフレーズだと思います。
ぼくは、別れがきてしまった時、その美しさに気づかされてしまった。
そして、余計に名残惜しい気持ちが、雪のように降っては消えていったのではないでしょうか。
「なごり雪」とは?
タイトルにもなっている「なごり雪」。
辞書などには「名残の雪」で載っていて、春が来ても消え残っている雪、春が来てから降る雪、という意味で春の季語でもあります。
この曲が発売された頃は、勝手に日本語を作るな、「なごり雪」ではなく「なごりの雪」にしろ、と言われたこともあったそうです。
しかし、今ではすっかり定着し、2013年に日本気象協会が選んだ「季節のことば36選」にも「なごり雪」として選ばれています。
また、「名残」は元々”余波”と書いて”なごり”と読む言葉で、波が打ち寄せ、後に残った海水や海藻などを意味していました。
そこから転じて何かの後に残る余韻や影響を表し、平安時代ごろにはすでに人との別れを惜しむ意味でも使われています。
この曲のタイトルとしては、卒業=春が来て降る雪、そして人との別れを惜しむように降る雪、という感じでしょうか。
なごり雪ではない”雪”が降っていた冬は、ふたりはまだ学生。
ほんの少し前の学生時代を思い出しているような、余韻も感じる言葉選びですよね!
後世に引き継いでいきたい名曲
イルカ「なごり雪」ってどんな雪?!伊勢正三が手がけた永遠の名曲!歌詞の意味を紐解いてみた!の画像
「なごり雪」は、イルカさんが歌ってヒットした後も、様々なアーティストによって歌い継がれています。
古くは天地真理さんや榊原郁恵さんに始まり、近年ではアイドルの松浦亜弥さんや仮面女子、桑田佳祐さんや徳永英明さん、ロックバンドのMUCCやPENICILLINなど。
発売から40年あまりが経っていますが、今後もたくさんのアーティストに歌われていくはずです。
きっと、世代やジャンルを超えて人の心に残るからこそ、後世に引き継がれる名曲になっているのでしょう。
-
2:777
:
2022/05/25 (Wed) 10:58:13
-
1970-1980年代の歌謡曲は他の年代と比べて飛び抜けて名歌が多いですが、その大半は学生運動の挫折が背景になっています:
1970-1980年代の歌謡曲
https://a777777.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=14003099
▲△▽▼
森田童子 - (best)僕たちの失敗 ベスト・コレクション
https://www.youtube.com/watch?v=qEMhYL6E2xA
▲△▽▼
中島みゆき「世情」(1978年4月10日)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27227751
時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)
https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo&t=4s
春なのに 柏原芳恵 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%98%A5%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB++%E6%9F%8F%E5%8E%9F%E8%8A%B3%E6%81%B5
わかれうた・・中島みゆき - 動画 Dailymotion
https://www.dailymotion.com/video/x6wzsb5
中島みゆき - エレーン - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32317926
雨が空を捨てる日は Miyuki Nakajima / 中島 みゆき - 動画 Dailymotion
https://www.dailymotion.com/video/x6rphak
▲△▽▼
いい日旅立ち Kyoto vol.1 山口編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QMhX_pF0NkA
山口百恵 いい日旅立ち - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%99%BE%E6%81%B5+++%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1+
いい日旅立ち・西へ 鬼束ちひろ
https://www.youtube.com/watch?v=xPZXIQdHaZ0
▲△▽▼
ゴダイゴ ガンダーラ - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4++++%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9
▲△▽▼
キタキツネ物語 ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/search/%E7%8B%90%E7%8B%B8%E7%9A%84%E6%95%85%E4%BA%8B%E3%80%80%2F7?ref=watch_html5
The Glacier Fox 1978
https://www.youtube.com/watch?v=5PpKlcuTnfw
『キタキツネ物語』「小さな翼」ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=bIQjN3cCxZg
▲△▽▼
岩崎宏美 - 聖母たちのララバイ - 1982 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bL52D-vr79c
聖母たちのララバイ 岩崎宏美 2000 昭和の歌 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8stEnG7VVCE
聖母たちのララバイ(2004version)
https://www.youtube.com/watch?v=IqWM4BItKVw
岩崎宏美 聖母たちのララバイ - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AE%8F%E7%BE%8E+++%E8%81%96%E6%AF%8D%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A4++
▲△▽▼
藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」 石坂まさを(作詞)曽根幸明(作曲) リリース 1970年4月25日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%97%A4%E5%9C%AD%E5%AD%90+++%E5%9C%AD%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%81%AF%E5%A4%9C%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F++1970%E5%B9%B4
「わたしの城下町」 作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃 リリース 1971年4月25日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%AD%90+++%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E7%94%BA+++1971%E5%B9%B4
「津軽海峡・冬景色」 作詞 阿久悠、作曲 三木たかし リリース 1977年 1月1日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E6%B5%B7%E5%B3%A1+%E5%86%AC%E6%99%AF%E8%89%B2++1977%E5%B9%B4
「みずいろの雨」 作詞:三浦徳子/作曲:八神純子 リリース 1978年9月5日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%85%AB%E7%A5%9E%E7%B4%94%E5%AD%90++%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AE%E9%9B%A8+1978
「魅せられて」 阿木燿子(作詞), 筒美京平(作曲・編曲)リリース 1979年2月25日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6+1979%E5%B9%B4
「翼をください」作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦 リリース 1971年2月5日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84++1971%E5%B9%B4
「フィーリング」 日本語詞:なかにし礼 作曲:Morris Albert リリース 1976年12月1日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+++%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0++1976%E5%B9%B4
高田みづえ「私はピアノ」 作詞・作曲 桑田佳祐 リリース 1980年3月21日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E++1980%E5%B9%B4
「春なのに」1983年1月11日発売 中島みゆき(作詞・作曲)
春なのに 柏原芳恵 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%98%A5%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB++%E6%9F%8F%E5%8E%9F%E8%8A%B3%E6%81%B5
「桃色吐息」康珍化(作詞)佐藤隆(作曲 #1)岡本朗(作曲 #2) リリース 1984年5月21日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%9C%9F%E6%A2%A8%E5%AD%90+%E6%A1%83%E8%89%B2%E5%90%90%E6%81%AF++1984%E5%B9%B4
「愛はかげろう」 作詞・作曲 三浦和人 リリース 1980年9月25日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9B%85%E5%A4%A2+++%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%8D%E3%81%86+1980%E5%B9%B4
「ルビーの指環」 松本隆(作詞) 寺尾聡(作曲)リリース 1981年2月5日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%92%B0+1981%E5%B9%B4
「出航 SASURAI」有川正沙子(作詞) 寺尾聡(作曲)リリース 1980年10月21日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AF%BA%E5%B0%BE%E8%81%A1++%E5%87%BA%E8%88%AA++1980%E5%B9%B4
「ダンシング・オールナイト」作詞:水谷啓二 作曲:もんたよしのり リリース 1980年4月21日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88++1980%E5%B9%B4
「赤いアンブレラ」作曲:もんたよしのり リリース 1980年10月5日
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9+++%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F+++1980%E5%B9%B4
7
▲△▽▼
鬼束ちひろ - 月光 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow
鬼束ちひろ - 眩暈 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=inu2N03AqTI
鬼束ちひろ - 流星群 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RXQRZ2Ub6BY
鬼束ちひろ - Infection - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Xz3ordnTiaM
鬼束ちひろ - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=+%E9%AC%BC%E6%9D%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%8D
-
3:777
:
2022/05/28 (Sat) 17:50:59
-
あげ 20
-
4:777
:
2022/06/04 (Sat) 06:51:08
-
上げ 88
-
5:777
:
2022/06/04 (Sat) 07:51:09
-
あげ47
-
6:777
:
2022/06/10 (Fri) 09:57:08
-
あげ888